おとぼけうさぎーずの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポタちん。

<<   作成日時 : 2013/01/19 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

先日ポタちんが生死をさまよった・・・。

記録としてブログに残します。

1月8日 朝ご飯を完食し、夕方4時のご飯タイムの時いつもならがっつくポタちんがうずくまって動かない・・。
調子が悪い時はほかの子でも、感じるものがある。この日はまさしくそんなオーラが出ていた。

すぐに病院へ。

ガスがたまっているようで、おなかがパンパン。
胃腸を動かす輸液を処置してもらい、帰宅。
ガスが抜けるように・・と軽く軽くおなかのマッサージ。
10時にはガスが抜け、牧草&ペレットも食べてくれた。

1月9日 朝夕とご飯完食。夜のお散歩も楽しそうにいつものポタちん。
急な冷え込みがあったから?と思ったりした。
処方してもらったプリンぺランは飲ませていた。

1月10日 朝7時のご飯タイム、ポタちんがうずくまっている・・。
薬を飲ませ仕事が休めなかった為、お昼休憩のときに帰宅。状態は変わらず。
脱水症状が怖かった為、アクアコールを飲ませて、おなかをやさしくマッサージして仕事に戻る。
この時のポタちんのおなかへ強制給仕をするのは危険と判断し、食べさせなかった。
3時に帰宅し、病院へ。
おなかがパンパンで、8日よりもひどく感じた。
おなかのレントゲンと血液検査をしてもらう。
この日はやけに遅い・・と不安になった。
その不安が的中した。

ポタちんのレントゲンを見て声を失った・・・。
胃がガスでパンパンで、ほかの臓器がガスで見えない、血液検査をしようにも血液が取れない最悪が状態。
先生もかなり深刻な状態だと・・。
いつもより多めの輸液と痛み止めの薬を入れてもらう。
ぐったりして身動きとれないポタちんを見て涙が溢れてきて、なんとかならないかと思って、いつもお世話になっている兵庫のうさぎ専門店「ココロのおうち」の森本さんへ電話した。
お休みの日にも関わらず、私の話を聞いてくれて即神戸の「モデナ動物病院」を紹介してもらった。
救急で受け入れ出来るかを確認してもらったけど、あいにくこの日は院長先生不在。
次の日に行くように、この時点でかかりつけの病院が終わる時間だったけど、今日処方してもらった薬&レントゲンをデータとして持って行きたくて無理を承知でお願いしたら、快くデータを作ってもらって、ポタちんの背中をさすりながら様子見ていた。
10時にはガスが抜けた!
かかりつけの病院片道40分の揺れと私の執念?なのか、牧草を食べてくれるように。
この時は、ペレットをあげるのはやめておいたほうがいいとアドバイスをもらっていたので、牧草のみ。

ここから片道約300キロの神戸までリスクは承知の上で、ポタちの様子を見ていたら「いける!」と感じた。

早朝神戸に出発。

ポタちんは幸いにも車に慣れている。
キャリーに敷き詰めた牧草をモリモリ食べ、水もがぶがぶ飲みいつものポタちだった。
3時間後神戸に到着。

幸いにもあまり混んでなく無く、スムーズに院長先生の診察を受けることに。
前日、ポタちの容体を伝えていたので、処置の用意をしてくれていた。

やはりレントゲンの状態は最悪で、この日に撮ったレントゲンと劇的に違っていた!
回復していた!

でもぶり返しがあり、私は「歯」が原因ではないかと思ってた。
3年前に生死をさまよった時も、無理やり切歯をお願いして治った。(3週間ぶり返していた)
先生もそこを思ってくれて、チェックしてもらうと・・奥歯がホント小さく尖ってた。
気になる子はこれが原因で体調を崩す。ポタちは気になる子だった。

歯を整える処置をしてもらい、寝ている間に「皮膚検査・目に出来ている出来物」を処置してもらった。
そして、胸腺腫のチェックもしてもらった。異常なし!
肺・心臓は8歳の子にしては健康!と言ってもらえた!

いつもなら切歯手術の時は9時お預け、5時引き取りのパターンだったので、「20分」の処置で、そのまま連れて帰る事が出来るのにびっくりした!

画像


麻酔でふわふわしてたので、心配してたけど帰りは寝息立てながら帰ってきた(笑)

診察後、ポタちんのデータを地元の病院へ送ってもらい、ポタちんの持って行ってたデータを返送してもらった時のお手紙に感動!!

画像


涙が出ました。。。。

今ポタちんは8歳。年齢的に仕方のない部分はあるけど、いつまでもパンチの利いたポタちでいてほしい。
院長先生には・・「あまり興奮させないように(笑)」と(笑)

ココロのおうちの森本さん・モデナ動物病院の院長先生・看護師さん・かかりつけの先生本当にありがとうございました!!

ポタちん、パワーアップしてます♪




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポタちん。 おとぼけうさぎーずの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる